2011年11月25日金曜日

十勝川下流域 アメマス釣行


今週の水曜は祝日だったので営業し、普段は代休とりませんが久々に翌日に代休をとりました。
そこで、木曜定休のGOLD RUSHのOくんとアメマス釣りへ行きました。

下流のアメマスに的を絞った釣りはもう10年振り位で、更に藻岩橋より下流での釣りは初めてで楽しみでした。
Oくんの送迎でポイントに着くと途中の小さな支流がまっ茶に濁っていました。大丈夫と思ってましたが、私達が入った右岸は本流もまっ茶茶・・・。

直に諦め池田町近辺のポイントに変えました。

雰囲気はいいのですがここもダメ・・・
とここでOくんの仲間のMさんと合流、Mさんにポイント案内して頂き新にポイントへ
OくんとNさんはルアーで先行していきます。するとMさんがアメマス釣れた様子!折れかかっていましたが、気を取り戻し丁寧に流すように心掛けていると

やっと40台の1本目釣れました。あとはやはりサイズの欲が出てきます。フライを1回り大きくしてみて
50に1cm足りません・・・カラーはやっぱりチャート効きますね。

そしてOくんも釣りました。私と釣りに行くと釣れないジンクスあったのでホっとしました。

ウグイにもチャート効いてます・・・

そして一番印象的だった
穴の空いたアメマス。アザラシにやられたのか不明ですが、肉見えてます・・・がしかし元気に泳いでいきました。

このカラーも好反応でした。


Nさんは数、サイズ共に1番でした。見ていて本当によく釣る人でした。

Oくん、Nさんのおかげで楽しいアメマス釣りでした!

しかし、ここ最近の自分の体力低下に呆れてしまう。数年前は全然疲れなかったはず、帰りの車中では、居眠りする始末・・・情けない。

これからは中流でもイトウも狙っていくつもりですが、体力作りもしないと!・・・ しないな・・・。

この日の釣行はGOLD RUSHブログのFishingコーナにも掲載されているので是非ご覧ください→http://www.mytokachi.jp/gold_rush/entry/ct/2953/p-1



ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ