2009年3月21日土曜日

十勝川巨大魚伝説

先日CHIAKIがかなり興奮気味に店に来て、とんでもない魚に竿を折られたと言ってきました。
聞くと、最初根がかりしたと思い竿をねかして引っ張っているとグイグイ引き始めたので急いで竿立ててみると確かに引いていて時折の首振り!釣りキチ三平が巨大イトウをかけた時みたいな感じで始まり、あっちこっち引きずられ、そして動かなくなり暫く耐えていましたが、かなり時間がかかっていたので一旦強引に浮かせてみたところ、一瞬水面に魚体の1部がバシャと出て今度は一気に水中へ!その時竿がバッキリ折れて終了・・・。その場にへたれこんだみたいです。
一瞬見えた魚体は今まで見たことない未知の大きさ、おそらくかなりの大物イトウ!それを取れなかった悔しさと竿が折れた刹那さが残りました。
折れた竿を見せてもらいました。
某有名ブランドの最高ランク大物専用のルアーロッドが無残に凄い位置から折れています!
また1つ十勝川の巨大魚伝説が生まれました。自分もその様な猛者目指してイメージトレーニング中!

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

2009年3月5日木曜日

3月4日 本流 ニジマス2年越しの○0cmUP!

昨日の休みに、もうそろそろ確定申告やらないと!と思っていたのですが、あまりにも良い天気だったので行ってしまいました。自分に甘くてすいません。
時間も限られているので、比較的近場の今年初めての本流ポイントへ行きました。
別ポイントで先に釣りしていたCHIAKIと合流し雪を漕ぐ事約20分、心臓が口から出そうな位疲れました。
雰囲気、気温、風全て良し!期待が膨らみます。がしかし、一通り流して2人とも生命反応一切無し!これだけ条件が良いのでもう一度怪しい箇所に的を絞り、3流し目下流のボサ付近にフライが到達した所で、猛烈に引っ手繰るかなり激しいアタリが!一瞬水面に出た魚体は50cmオーバー確実でした。
しかしかなり難しい所でかかったため、バラシ覚悟でリールを押さえ強引にボサ付近から引きずり出しました。何とか成功しましたが今度は寄せては戻られの繰り返し、しかも重い!浅瀬で取ろうと思いましたが岸の雪や氷が邪魔で中々上手くいかず、時間も掛かってきたので、最後はCHIAKIに救ってもらい無事ランディング!!
約2年越しの50cmオーバーの55cm!素直に嬉しいです!しかし太いです。60cmあるかもと思わせました。
本日の勝因は、お気に入りの師匠に組んで貰った非常に粘りがあるDiamondbackのロッドの使用と、ここ一番で強引な判断が出来た事だと思います。 嬉しかったのでリリース前にもう一枚!持つとズッシリと重みがありました。
ファイト中のムービーも撮ってて貰ったんですが、あまりにも場所が特定されるので控えました。
本日はとても大満足です!心置きなく確定申告やります。
2009 RANKING更新です!

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

2009年3月1日日曜日

Wet Fly 補充中!

 
最近、仕事の方が忙しく中々更新出来ませんでした。
たまに空いた時間でシーズンに備えてウェットフライを補充しています。ていうか、今までのを全て外し1から巻き貯めています。今までのボックスがあまりにも統一感がなかったし、色々有りすぎて迷う時があるので、よく使うよく釣れるフライは多めに1~2列埋めたりと構想は出来ているのですが、巻く時間が余りないのと、同じのを何個も巻くのが苦手で中々進みません。シーズンまではまだ時間があるので何とか埋めたいと思います!埋まったらまたupします。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ