十勝川は雪代が入ると濁りと増水で約1ヶ月位中々竿を出せなくなる状態が続きます。時には1ヶ月以上アマゾン川状態かと思えば去年みたく雪が少なかったせいかほぼ雪代が無しの時もあります。そして今年は雪が多かったので結構長いです。
濁りの方は大分収まってきたみたいなので、我慢できず行ってしまいました。様子見ということで、近くのポイントへ行きました。着いてみると少し濁ってますがまぁ何とかという感じで、水量はまだ多いです。去年やったポイントにはウェーディングもできず、届きません。無理すると危険なので岸際を攻める事にしました。
開始早々スゥイングさせているとアタリがありますが、のりません。一歩下がりアタッた場所にドリフトさせ送り込むと一瞬ギィィーとリールが鳴りジャンプ!・・・小さい。
しかし中々の引きをしたのは
30cmを少し超えるニジマスです。しかし尾鰭がピンと尖がった幅広の本流育ちです。その後もアタリはありますが小さいのばかり、小物釣り師発揮です。ベストシーズンはもう少しですね。
本日の使用タックル
Rod:SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
Reel:Hardy Wide Spool Perfect 1912 Salmon 3 3/4
(reproduction)
Line:ST SPEY 7m, leader 1x 9ft
FLY:waddington 25mm,
Streamer #6~#2各種
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。