2010年10月28日木曜日

本流釣行&試し振り そして迷宮入り

 
昨日は東京のTさんと短時間ながら、本流へ向かった。
かなりの強風でタフコンディション!先週よりは水量が減っていて川の状態は良いのですが・・・
で僕が釣れたのは

40の中型ニジマスしかしこの時期にスゥイング中盤で喰ってきたので倍嬉しかった。
僕はアタリも含めてコレのみだった。
その後、腹も減ってきたので昼食に。皮肉にも飯を食い始めたら風が止みはじめた・・・でもポカポカしてきてJKTを縫いで堤防に座り、釣り話しながら飯を食っていたらとても良い気分が良かった。
風が止んできたので、本日の1番の目的だったTさんのR.B. Meiser S2H1608S-4 を振らせて頂いた。

前にS2H1407S-4振らせて頂いた時とても好印象だったSシリーズ、只今#8~9で14ft~15ftのロッドを模索中の自分にはとても気になるロッドだった。しかもサイトを見るとブランク出しもしている益々気になる。ブランク出ししている会社のロッドを色々と友人に振らせて貰ったりしていたが、まだ決定打が出ていない。S2H1407S-4のイメージのままでいくと決定打になるかもしれない!
期待満々で振らせて頂くと、思った以上に強い(ロッドの表現は難しい)これは#9は頭から消えた。まだスペイ系のキャストが覚束ない僕が判断するのは困難だが、あくまで自分的に#7を振った時とはイメージが変わった様に感じた。これはまた迷宮入りになってしまった・・・
 
そして、ブランク出ししているロッドに拘っているのは、やはり僕の師匠が細かい注文も聞いてくれ自分好みのロッドを仕上げてくれるからである。これによりロッド選びもかなり狭まれるのだが、組んでもらうロッドが好きな方が勝ってしまうからしょうがない。

 

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ