昨日、いよいよグリップを削るという事で、店の前にテーブルをセッティング。まだ外は寒いですが、私の見ている前で私の好みの形にシェイビングしてやると師匠の計らいでした。 旋盤にロッドを固定し先ずは荒いサンドペーパーで全体を馴らします。私は見るのは初めてなので食い入るように見てました。そして、通行人や通行車両は何やっているのか不思議そうに見ていきます。店に来たお客さんも気になっていた様です。
ここは一体何屋でしょう?一時若干ギャラリーも出来ました。
様々な番数のペーパーを駆使して成形していきます。
グリップの形も相当迷いました。好みのtwo hand rodの画像を集めT&T、ペイン、F.E.トーマス、ギラム・・・など等、そして一際目を惹いたのがH.L.レナードのゴールデンシャドーシリーズのエクステンションバッドを取り外し出来るライトサーモンロッド。それを自分なりに15ftという長さに合う様に図面を書き、後は今回師匠に丸投げ状態だった。
そして、シェイビング終了!
シンプルな造形なのでメタルパーツが効いてきます!もう最高にテンション上がりました。
後は軽くハンドシェイビングでグリップは終了です。
師匠には今日寒い中、本当にありがとう御座いました!KENJIも手伝ってくれてありがとう!
今回のロッドビルディングも終わりに近づいてきました。只今師匠にガイド取り付けとラッピングしてもらっています。スレッドカラーも相当迷いました。あとペインターKESOにも文字入れも頼んでいます。
楽しみです!!
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)