2010年3月18日木曜日

3月17日 本流

 
昨日の休みは約1ヶ月ぶりに川に行ってきた。この間、禁断症状も出ていて夜中家の前で竿を振っていたら通行人に不振な目で見られたりもしていた。
張り切って朝用意していると風が強い!少し迷ったが強行した。家族をいとこの家に送り、先ず中流域でニジマス、イトウ狙い。
準備を早々に済ませ川に立ってみると、前より若干水量が多く感じた。水色も調度良い、風はと言うとライン操作にやや難があるが大丈夫。
2時間ちょいやったが何も無し。久々なのと強風を受け続けていたせいで、体も疲れてきたので今日はもう上がろうと嫁に電話した所もう少し時間を潰しててほしいと・・・状況がよければ喜んで!と行きたいところだがまだ風が強い。
でも折角なので、久々に堰堤より下流を見に行ってみた。時間がないのであまり下流までは行けなかったが、入ってみたポイントにはアカハラ狙いの方々が数名。気合を入れまたウェーダーを穿き、流れがぶつかる好ポイントを流していたら、早々に

35cm位のアメマスが釣れました。その後フライを変えて流してみたが反応があまり良くない、先程釣れたパープル&ピンクのフライにまた戻したら
先程よりほんの少し大きいアメマスが、その後も同じ位のサイズのアメマスを2本追加して終了。その内3本が画像のパープル&ピンクのイントルーダスタイルのフライで、ブラック系で1本。
今までボックスの中で眠っていたパープル&ピンクのこのフライ、アメマスに好反応でした。サイズは良いのが出ませんでしたが、久々の釣りでボウズでなかったで良かったです。
 
Rod:SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
Reel:SARACIONE MARKⅣ 3 3/4   
Line:STS typeⅢ, leader 0x 9ft
FLY:画像のFly
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ