2010年10月14日木曜日

10月13日 本流釣行

 
水色、水位ともに大分良くなってきた本流、しかしそれと比例しての釣果が仲間内からも聞こえてこない。
昨日は少し上の方からポイント調査も兼ねてやってみた。久々に訪れるポイントもかなり流れが変わっていた。先ずは橋から見て良さそうな入りやすいポイントから初めてみた。
水色も少し付いているので先ずは黒いフライと思い最近巻いたブラックキング簡素化バージョン、サイズは中型の#5サイズ。流れは中々良い雰囲気なのだが、やはり出ない・・・
 
最初の一匹は流し終わってリトリーブ中に来た小さいニジマス。中々思った様に出てくれない・・・
その後ポイントを点々したが、釣れたのは先程と同じ位の・・・
最後に帯広均衡まで戻り最後と決めた場所の最後のポイント右岸に流れがぶつかっていて、ぶつかる手前の瀬の中に少し大きな底石の下に出来た緩流部分にフライが入った途端引っ手繰られた!久々に思った通りに出てくれた。
中々の走りと数度のジャンプ、計るとギリ40、十分楽しめたのでここで終了した。
本流の状態も良くなってきているが、魚を出すのが難しいここ最近。僕の腕不足が大部分を占めるが、他にも試したい事もあるので、それを試して結果がでたら大満足である。まだまだ秋の大物目指して楽しみたい・・これからである。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ