2011年8月4日木曜日

本流

去年もそうでしたが、今年も十勝川本流のニジマス釣りが中々出来ない状態でしたが、昨日の休みまだベストではないですが、少しだけ行って来ました。
ポイントに着く前に橋の上から見て、やっぱりまだベストではありませんが出来そうといった感じでした。
何より久々にダブルハンドが振りたいという気持ちが強かった。

この時期厄介なのが藪コキ。自分の背丈より高い茂みを掻き分けてポイントへ行くのですが、虫やら色々な物が一緒に付いてきます。そのまま家に帰ると家族に大顰蹙です。

やっとポイントへ付き用意早々に釣り。つくづく思うのですが、やっぱり自分は本流の釣りが好きで性に合っていると思う。勿論支流の釣りも好きなのですが、単純に広大な流れで釣りをするのは気持ちが良い!



最初に釣れたのは季節外れのアメマス





でも直にニジマス。
サイズは20~30と小型ばかりでしたが、本流の流れに鍛えらて元気は良かったです。

この日は久々だったので、1ヶ所で粘るのではなくリサーチも兼ね色々周りました。

で、中流域の開けたポイントで、この前完成したこのロッドで楽しみましたが、1匹40クラスをジャンプでバラシましたが、先程のサイズばかり数匹追加で終了。
  
最近は家族で出かけるのが多いのであまり行けないかもしれませんが、これから本流もっと楽しみたいです!
  
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ