2009年1月8日木曜日

2009年初釣り 1月7日本流 満足!

昨日、本年の初釣りに行ってきました。メンバーは初釣りをもう済ませた YOH(ルアー)とKENJI(フライ)の3人で行きました。
先ずは今年の初魚を釣りたく下流方面にアメマスを狙いに行きました。しかし到着してみるとかなり氷が流れていて、そこを諦めポイント探ししていると、なんとかなりそうなポイントがあったので釣り開始!
ガイドが凍る中2時間ほどやりましたが、誰もアタリ無し変わりに鮭の死骸が引っ掛ってきました。
ポイントを変え、気温的にも最後のポイントなので気合を入れなおし釣り開始!
暫くして先ずKENJIが30cm位のニジマスを釣り、
続いて自分のフライがスゥイング中に引っ手繰られ下流へ走られました。
中々の引きをしていて40cm以上あると思っていたら・・・
真ん丸に太った38cm。続いて・・
サイズが落ちて30cm位これも太ってます。
そして上流の方を見るとKENJIの竿が大きくしなってます!良いサイズの予感です。
近寄って見てみると中々上がってこなく苦戦中。
KENJIの事なのでイトウと思いましたが、水面に出たのはニジマスでした。
ネットにも中々入ってくれません。何とかYOHにすくってもらい無事取り込み完了。
50cmは超えていると思い計ってみると・・・
48cmでした。しかしこれも太い!サイズを見誤ってしまいます。
それにしても1月にこんなにニジマスが出たのは初めてです。しかも引きは全然衰えなく良い引きで、これも異常気象のせいなのでしょうか?
そしてこの日はフライに軍配が上がりました。ルアーはアタリは有るがのらないって感じだったそうです。YOHは残念でしたが近々リベンジ予定!
自分は良い初釣りが出来たと思います。
そして2009 RANKINGが始まりました!自分はもう少し大きいの釣ってからランクインしたいと思います!
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ