2010年2月6日土曜日

Two Handed Rods

 
最近北海道上空に非常に強い寒気が居座っている為、とんでもなく寒く、釣りどころではありません。早く春めいてきてほしい所です。

釣りにも行けないので、昨晩ロッドにフェルールワックスを塗ったり手入れしていました。
自分の年間通しての釣りの80%以上が大本流十勝川での釣行なので所有するロッドもダブルハンドが半数以上占めます。勿論本流でシングルを使う時もありますが、シングルハンドは次の機会で。
 

自分の所有するロッドの大半がプロダクションモデルではなくブランクから組み上げたカスタムロッド。そしてその殆どを組み上げているのが、僕に本流釣りを叩き込んだ師匠によるもの。
 
画像1番上→unknown17,8ft #12-13(某有名ショップビルド)
画像2番目→SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
画像3番目→Diamondback DGS800 Salmon/Steelhead 13ft#8-#9
        (師匠ビルド)
画像4番目→Scott ARC 1287 12,8ft #7(Sさんビルド)
画像5番目→Cairnton Highlander 10ft #5(師匠ビルド)
 
カスタムロッドは自分好みのルックスになり、自分だけの的な思いがあり愛着も湧く。それぞれ紹介したい所だが長くなるのでまたの機会で。
超ヘビーロッドからスィッチロッドまで必要十分なのだが、やはり欲しいものはつきない。長期計画で次なるカスタムロッドも企んでいる。
そして最近#7の13ft以下のロッドが欲しいと思っていたらバンブービルダーSさんから良い話が!全然使ってない以前組んだグラファイトのロッドがあるので試してみていいよと!ブランクはScott ARC 1287 正に欲しかったスペックである(画像上から4番目)。先月軽く調子をみる為振ってみたが、私的にはトルクがあり中々好印象で、スカジット等のラインを乗せてみたり色々試したいところです。

早く釣りがしたいです・・・


ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ