2010年1月19日火曜日

Favorite Fly Vol.7

このシリーズ今年1発目は、昨年春位よりフライフィッシングを始めたSUGAWARAくんです。キャスティング等も急成長中で、タイイングは秋位から始めましたがこちらも相当巻いているのでしょう成長が早いです。

【Silver March Brown】
Tail : Partridge
Body : Silver flat tinsel
Ribs : Silver oval
Wing :Hen Pheasant
Throat :Partridge
多分数あるWet Fly の中で最も有名でよく釣れるフライ。Wet Flyの入門的フライでこれが巻けたら大体のWet Flyは巻ける、彼もここから始めた。
僕もこのフライは常にBOXに入っている。
 
【Muddler Minnow】
Tail : Turkey
Body : Gold flat tinsel
Ribs : Gold oval
Wing :Turkey
Head : Deerhair
ストリーマーとしてもドライフライとしても、誰もが認める名作中の名作パターン。特にニジマスにはキラーフライだと思う。彼も今年このフライで良い思いをしている。

【Micky Finn】
Body : Ice Dub Gold
Ribs : Gold oval
Wing :Buck Tail
ヘアーウイングを使ったシンプルなスタンダードストリーマー。ここ最近使いはじめているらしいボディーはアレンジされている。
 
 
3点ともそのジャンルを代表する昔から使われているスタンダードなフライ。やはりこの様な基本をしっかり巻ける様になれば、後に様々なアレンジなど幅が広がる。そして更に色々巻き続けていくと改めて、昔からあり続ける完成されたスタンダードフライの凄さを思い知らされる。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ