2010年7月22日木曜日

忘れ物

 
先日のslow fishing YUNさんの釣行に刺激を受け昨日も本流へと向かった。
この前の雨で支流が増水して行けなかったポイントに行くことにした。到着したらまずポイントまで行けるか確認すると何とか行けそうなので、気分良く支度を始めると、ある重要な物が無いのに気づいた・・・ウェーディングブーツが無い!ここ最近大きな忘れ物がなかったのに・・・自宅に戻るにもめんどくさい距離、どうするか悩んだ挙句


少しきつかったが無理矢理、釣り場まで履いてきたクライミングシューズを履いた。勿論ウェーディング用では無い、ウェーディングして歩いてみると見事に滑りまくる、ウェーディングスタッフに支えながら数回転倒しそうにながらも、なんとかポイントに到着。

当然釣りにも支障が出てくる。まず石がある所には滑って立ち込めない、うまくバランスが取れないこの一ヶ所でかなり体力を消耗した。釣果も小ニジ1匹だけ・・・

こんな感じなので当初の予定で行くポイントも分流を渡らなければ行けないので断念した。

なので、危険度が少ない場所でスカジット等の練習をした。 今日の練習の中で、去年オーバーヘッドで使っていた3MのSTSシンクテップがスカジットキャストでも結構使える事に気づいた。距離もそこそこ飛んで行く、これは以前本にスカジット等でキャストする際は後方70cmカットと書いてあったので、この前カットしておいた。このラインも実に太い!
あとYUNさんお勧めのスカジットコンパクトが気になっている。

最後に今日の教訓で出発前のチェックは慎重に!元々忘れ物が多いタイプで友人と行く時には確認した?と何時も言われるが、一人で行く時はホント気付けようと思う。
あと普通の靴で二度とウェーディングはしない!危険すぎました。おまけに10年以上お気に入りで履いていたクライミングシューズがメチャクチャに・・・。


ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ