2011年1月30日日曜日

ROD BUILDING vol.2 〈METAL WORK〉

 
昨日は年に1度釣りの仲間が集まる新年会でした。今年は新メンバーも数名、仕事の都合でやっと初参加も加え過去最大の11名が集い盛り上がりも過去最大で、Sさんのハンドメイドリールの話、それぞれの昨年の釣果の話、今年に入っての釣りの状況、釣りに関係ない話、珍しく酒豪K谷くんの泥酔等など・・・とても楽しい一時でした。デジカメ持って行ったのですが終了時に持って来た事に気付き画像無し・・私こういう事多いです。
 
話は変わり進行中のロッドビルディングです。先日遂に楽しみにしていたリールシート等のメタルワークが出来たとSさんが届けてくれました!

先ずはバットのラバーをはめ込むアルミのパーツ
調度良い長さで2本ライン!
 
続いてリールシートチェック
これは、昔のリールシートにあったディテールでSさんの配慮で追加で作ってくれました!小さな目立たないパーツですが、これが付いていると格段にカッコ良くなります!!

そして一番やりたかったポケットの加工。
通常はポケットにコルクを被せますが、アルミで加工。絶妙なアールが雰囲気抜群です!
 
で、仮組みしてみました↓
もう言う事無しでカッコイイ!!
そして参考にしたPAYNEのTOW HAND SALMON ROD↓
 
そして、次は師匠がグリップに取り掛かるのだがグリップはPAYNEではいかない。僕が好みの形数種類からアレンジして整形していく。昔のバンブーのtwo hand rodはレングスの関係もあるがアッパーグリップが短い。当然それらのロッドには完成されたカッコ良さ美しさがあるが、今回のロッドのレングスは15ftでバランスやキャスティングスタイル等から、アッパーグリップはバランスを見ながら長さを決めていく。この工程もとても楽しみで、師匠の制作現場に行き少し参加してみたいと思っている。

最後にコルクリングを並べ雰囲気を見てみた。
とても良い感じでワクワクしてくる。手前のリールはこのロッドにメインで合わす事になるだろうサラシオーネ。奥はこの前紹介したSさんメイドのリール!あれから更に完成に近づきリールを回すと品の有るとても良い回転音が鳴り響いた!こちらも完成がとても楽しみである。勿論こちらも完成後再びUPするのでお楽しみに!
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ