バンブーロッドビルダーでもあるSさんが数年前より取り掛かっている壮大なプロジェクトがある。僕自身も大変楽しみにしていたもので、ゼロからのリール制作である。
多忙なSさんなので制作時間が中々作れずスローペースだったが、着実に進行されてきた。無論モデルになったのはSさんも崇拝している偉大なリールスミスEdward Vom Hofeメイドのものである。
今回のプロトタイプを制作してきた日々の蓄積データはノート6冊以上!この前のNさんのレスティゴーシュ分解も勿論貴重なデータとなっている。
で、今回見せて頂いたプロトタイプはサーモンリールTobiqueフェイスのスモール版トラウトサイズ2 7/8(これが実在したか不明)。ポイントはネジの大きさがサーモンサイズのままで、リール全体の大きさに対してネジが大きい事。これが実にカッコイイ!そしてこのネジ1本に到るまで勿論Sさんのハンドメイドである。
それでは、まだ完成はしていない未完の状態だが御覧頂きたい。
プレートのエボナイトもまだ磨いてないがこの状態も個人的に良い感じだと思う。勿論完成時には磨きはかかっている。
リムはSさんの好みでラウンドではなくフラットに仕上げている。
詳しい仕様等は完成した時にまた当ブログにて御紹介したいと思っている。
ここまで来るまでのSさんの苦労、制作努力も知っているので、本日このリールを手にとった時は感動的だった。これが完成した後の展開もあり、僕個人的にはサーモンサイズが楽しみです!
僕もこれに似合うリールケースも作りたいと思うし、周囲には結構様々な技術者がいるので将来的に面白い事出来れば良いね!と今日の話は盛り上がった。
とにかく、このリールの完成が楽しみです!
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)