2008年5月15日木曜日

5月14日 本流

本日は余裕をもって7時位に出発しました。今日は3年振りに本流の少し上流の方に行くことにしました。早朝に金山湖に行っているはずのKENJIに電話してみると寝坊して今起きたみたいなので合流して一緒に釣る事にしました。現地に到着してみると3年前と流れが激変していました。しかしKENJIはこの辺のポイントには詳しいので案内して貰いました。到着してみると天気も晴れてきて水色もポイントもとても良い雰囲気で釣れる予感がしました。5流し目で流れきったラインをリトリーブ2回目で初ヒット!
サイズの割には良い引きをしました。とても太っていて凄くキレイなニジマスです。#6や#8サイズのストリーマーやウェットにはまったく反応がなかったので一本だけ持ってきていたイトウ用のウォディントンに巻いた全長12cmのフライに変えた途端でした。調子に乗ってそのフライを使い続けていて流している最中によそ見をしたら「ググッ、ギィィー!」20m位走られました。明らかに先程とは違う引きが!KENJIを呼び慎重にやり取りして寄せに入った時バレました。たぶん、かかりが浅かったと思います。最近先程のサイズばかりで久々の良いサイズだったのに悔しいです!しかし大きいフライに反応したりスゥイング中に食ったりと活性は良いです。このポイントはこれで終了。続いては某有名ポイントです。自分は先程のヒットフライを無くし何時ものストリーマーで軽いアタリが1回のみ。そしてKENJIは、
此方もサイズのわりに良く引く太ったキレイなニジマス35cm位。普段あまり使わない少し小さいルアーでヒット。
今年の本流は雪代もなくこの時期でも釣りが出来ます。毎年大体雪代で1ヶ月位釣りが出来ないので本流通には良いです。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ