2008年5月29日木曜日

5月28日 本流&支流

昨日はKENJI迎えに来て貰って釣りに行きました。何処の川も濁りが取れていなく、川の選択に迷いました。そして、二人とも今まで良い思いをした事が無い支流が濁りが薄かったので向かいました。そこでは、二人とも小さいアタリのみで釣れません。そのうち濁っているのは分かっているけど、どうしても本流に行きたくなり行ってみました。

水量が多く、やはり濁っていましたが何とか出来そうだったので釣り開始!濁っているので岸際を丁寧に釣り下りました。
結局アタリすら有りません。しかし本流はやっぱり良いです!もう少し落ち着くまで待ってみます。ボウズだけは避けたいので最初の川に戻ることにしました。戻ってみると釣り出来ないぐらいキツイ濁りが入っていました。困り果て滅多に濁らない落差こうが沢山あるブラウンが釣れる川かと思いましたがそれは最終手段なので止め、その川が合流する川に行ってみました。すると濁りは無くホッとしました。開始早々自分が20cm無い位のニジマスがソフトハックルのフライで釣れました。次にKENJIもそれ位の釣っています。ボウズは免れましたがせめて35cm位のは釣りたいです。暫くして後ろのKENJIが「デカイ!」と叫んでいます!
竿が良い感じにしなっています!中々寄ってこなく動きません自分達の前に先行者も居たので、見落としがちなピンポイントの場所をKENJIはしつこく狙っていました。自分もそこを流していただけに少し悔しかったです。数分の後上がってきたのは・・・
55cmのブラウン!!ルアーは秘密のミノーです。魚体も素晴しく迫力有りました。流石です!この川は年に数本ブラウンの大物の話は聞きますが見たのは初めてでした。その後自分はアタリは沢山有るんですが上げたのは最初と同じ位のが1本だけでした。連日沢山の人が入る人気の川であのサイズをだしたKENJIはやっぱり上手いと思いました。自分は最近小さいのばかりなので次こそは濁りの取れた本流で大物を!

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ