2008年8月19日火曜日

8月19日 本流

久々の早朝朝連に達人2人と行ってきました。この2人と行くと何か起きそうな予感がします。本日は天気も良い感じのくもり、川は少し水量は少ないですが良い感じ。Sさんはシングルハンドのシューティング、師匠はスペイ、自分はダブルハンドのシューティングで挑みました!
「達人其の一」先日大変お世話になったSさん。まず撮るのを忘れてしまったんですが、フライボックスの中身がクラシックなウェットフライを中心にフルドレスサーモンまで入った拘りの内容から超実戦的なストーリーマーまで非常に綺麗に巻かれた物ばかりでカッコ良かったです!その中から先日誕生日だった自分に超実戦的シークレット ストリーマー「Sさんミノー イトウ用」を頂きました。これはSさんのオリジナルで効果はニジマス用では既に実証済み!レシピを聞いたのですが、複雑で覚えれませんでした。そして釣り方はポイントの探り方が非常に丁寧で参考になりました。
「達人其の二」師匠。最近はずっとスペイで通しています。とてもスペイを初めて数ヶ月に見えません。色んな技を使い超実戦的でスペイの有効性を痛感させられます。使うフライは何時もの大きな男のストリーマー!ところで上の画像既に魚が掛かっています。この時あまりに冷静で静かにやり取りしているので気づくのが遅れました。一瞬水面に出た胴体と強い引きから50cm近く有ると思っていました。掛かったのは流芯の向こう側です。
暫くして上がったのは40数cmしかし体高が有ります!だから、あのサイズ以上の引きでした。ここまでではこの一匹のみ自分は仕事なので引き上げ、いずれリベンジです!2人はこの後も引き続き続行です!それにしても年長組みのこの2人の体力は半端じゃありませんタフすぎます。自分も体力付けないと・・・・。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ