2008年8月11日月曜日

REPAIR

先月何故か自分の釣り道具が次々と壊れました。先のブログでも書きましたが3 3/8のパーフェクトのスプリングが折れたり(修理済み)、ウェーダーの浸水が酷くなったり(買い換えました)、ラインが駄目になってたり(次に入れるラインを検討中)、そして一番ショックでかなり凹んだのは、お気に入りの1912ワイドスプールパーフェクト3 1/4のハンドルが巻いている最中に取れた事です。かなり荒く扱っていたせいか?詳しい原因は不明ですが取れました。シャフトの頭がフラットのため、手で思い切り閉めてもすぐ取れます。どう考えてもカシメれません。すがる思いで、リールまで作れるバンブーロッド職人Sさんに相談したところ、暫く分析して、「出来るよ!」と心強い一言。忙しい合間でやってくれました。イギリスに送ったら何年かかるかわかりません。それを1ヶ月も全然かからずに完成しました。 オリジナルと同じニッケルシルバーのシャフトの頭にマイナスの溝付き、特殊なサイズのネジ山を切り制作、しかもオリジナルのシャフトも使える様にギザギザの溝付き受け皿もアンティーク加工までして作ってくれました。至れり尽くせりです!この様な部品を一から作れる技術に感動しました。幾ら回しても取れません!正にパーフェクトな仕事内容です。つくづく自分は色々な面で回りに恵まれた人間だと痛感しました。Sさん!本当に有難う御座いました。これからも宜しく御願いします!!

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ