今年もあと1日となりましたね。
今年の釣果を振り返ってみても、あまり良い釣果がありませんが、今年の大本流が雨等の影響で釣りにならない時、回復の早い支流への釣行が増えた年でサイズには恵まれませんでしたが、そこそこ楽しめました。
そこで活躍したのが、近年あまり出番がなかったCairnton Highlander 10ft #5(師匠ビルド)だった。僕自身キャスティングフィーリングが良く、予定外でかかったサクラマスの猛攻も難無く余裕で凌げた。
気の早い話だが、来年の本流が雪代で釣りにならない時、またこのロッドを使っての釣りを最近考えている。来年はこのロッドにショートベリーのスペイラインを巻いて釣りをしたいと思っている。
そこで、今年使っていた3 3/8パーフェクトよりもラインキャパがあるリールが個人的に望ましい。
Hardyのライトサーモンリール“Zenith ”。外径は使っていたパーフェクトと同じ3 3/8だがワイドスプール。サイレントチェック、耐塩加工ボディに改良されたHuskyよりも、喧しい逆転音のZenithの方が好みである。
無骨なヘビーUラインガードがまたカッコイイ!ライトウェイト・シリーズは必要最低限の機能、デザイン、プライス等から、好きなリールの1つです。
あとジム・ペインがこのシリーズに絡んでいたという話もありますし・・Dry Fry Salmon風のこのロッドには個人的に相性が良いと思っている。
肝心の合わせるラインだが、近頃Switch Rod がブームで来年各社から色々でる様なのでもう少し待って選びたいと思っている。
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)