2010年12月19日日曜日

ROD BUILDING vol.1

 
実はこのプロジェクトは随分前から始まっていた。イトウ、大型のニジマスを狙う際に主に使用していた14ft #9のロッドが大分やれてきていて、代わりになるロッドが欲しいと模索していた。
実は今まで1からロッドカスタムを依頼した事はなく、所有しているロッドの大半は師匠がカスタムビルドしたロッドを受け継いだもの。
なので次はブランクやパーツは自分で調達しようと思っていた。組むのは勿論師匠に依頼!自分で挑戦するのはもう少し年月が過ぎてからと思っている。
そして一番肝心なブランク選びがやはり苦労した。ブランク売りしているメーカーが少なすぎる!two handになると更に選択肢がない。
迷いまくって月日は流れ、この前の10月東京のTさんとの釣行の時にR.B.Meiser "S"シリーズを試振りさせてもらったのが結局決定打となり、ブランク売りもしているのでオーダーする事になった。
 
そしてカスタムに伴うパーツ類も徐々に届き揃ってきた。

迷いに迷って決めたブランクはR.B. MEISER S2H1508S-4 。今回初めての海外オーダーだったが、英語の出来る友人に手助けしてもらい実にスムーズに手元に届いた。ブランクだけなので納期も早かった。

コルク市場は高騰しておりハイグレードにするとダブルハンドなのでとんでもなく高くなるのでスタンダードグレードに届いてみると中々悪くない、このグレードでは安いと思った。ちょっと多めに50個用意した。 グリップの形状も迷い所だが、大体の構想は出来ている。
 
リールシートはストラブルの4Mウッドはコカボロ。僕はやっぱりこのリールシートが好きだ、そして今回はこれを更にSさんに依頼して加工する。payneのtwo handのリールシートの様に!


ラバーバットエンド。これをねじ込むアルミ部分もSさんに製作依頼。
 
メタルワーク、ロッドビルディング、英語通訳と僕は本当に周りに恵まれていると痛感した。
途中経過などUPしていきたいが、最近中々忙しく、いきなり完成記事になってしまうかもしれないが、なるべくUPしていきたいと思う。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリック御願いします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ