2010年1月19日火曜日

Favorite Fly Vol.7

このシリーズ今年1発目は、昨年春位よりフライフィッシングを始めたSUGAWARAくんです。キャスティング等も急成長中で、タイイングは秋位から始めましたがこちらも相当巻いているのでしょう成長が早いです。

【Silver March Brown】
Tail : Partridge
Body : Silver flat tinsel
Ribs : Silver oval
Wing :Hen Pheasant
Throat :Partridge
多分数あるWet Fly の中で最も有名でよく釣れるフライ。Wet Flyの入門的フライでこれが巻けたら大体のWet Flyは巻ける、彼もここから始めた。
僕もこのフライは常にBOXに入っている。
 
【Muddler Minnow】
Tail : Turkey
Body : Gold flat tinsel
Ribs : Gold oval
Wing :Turkey
Head : Deerhair
ストリーマーとしてもドライフライとしても、誰もが認める名作中の名作パターン。特にニジマスにはキラーフライだと思う。彼も今年このフライで良い思いをしている。

【Micky Finn】
Body : Ice Dub Gold
Ribs : Gold oval
Wing :Buck Tail
ヘアーウイングを使ったシンプルなスタンダードストリーマー。ここ最近使いはじめているらしいボディーはアレンジされている。
 
 
3点ともそのジャンルを代表する昔から使われているスタンダードなフライ。やはりこの様な基本をしっかり巻ける様になれば、後に様々なアレンジなど幅が広がる。そして更に色々巻き続けていくと改めて、昔からあり続ける完成されたスタンダードフライの凄さを思い知らされる。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

2010年1月14日木曜日

2010年初鱒 1月13日 本流 

 
寒さが厳しい今日この頃ですが、昨日の休日にKENJIとSUGAWARAくんと何とか初鱒という事で十勝川本流へ向かいました。
この日の最高気温は0℃。マイナスじゃないだけマシです。この日はより底を探れる様に改造ラインを試そうと思っていました。
ボディはスカンジナビアンスタイルのシューティングヘッドtypeⅡ7mをボディに、ティップはT-14を1mちょい、9ft 0xのテーパーリーダーでティペット無し。アンバランスに思えますがキャスティング、流れの掴みも中々でT-14も1mちょいなので楽にキャスト出来きオーバーヘッドも難なく出来き、下手くそですがスカンジナビアン系のキャストはT-14をもう少し伸ばしてもいい位だと思います。
で、最初のポイントは順調に底を探ってみるも何も無し代わりに必殺フライを2~3本もっていかれました。しかしKENJIはアタリがあった様でした。
そしてポイント移動、昨年ニジマスの好ポイントだった所です。ジャンケンで場所決めして開始。ここは先程のポイント以上に水中に障害物があり、しかも僕の釣り始めた場所は流れが殆どなくラインを変えるか迷いましたが面倒くさいのでそのままで釣り始めました。
フライが底を触っては、ラインを少し張り、また送り込み流れが緩いので少し竿で操作しながら流していました。
ここでもフライが何個か底に持っていかれ、リーダーもかなり短くなってきました。それでもティペットは付けず今度は実績あるTspの黒全長約7cmを使い流していると送りこんでる時底に触れるのとは違うモゾッという感覚が伝わってきました。ゆっくりラインを張っていくとグン、グンギィィィーとリールが逆転!久々の魚の引きに少々戸惑いました。何とかやり取りしてるとガイドが凍っているのでヘッドが巻き込めず一瞬焦りましたが、SUGAWARAくんが水に入れたらと冷静な判断、久々だったのでそんな事すら忘れてました。
で今度はネットを車に忘れてきているのに気付き、ネットを借りる始末。カッコ悪いやり取りでしたが何とか取り込んだのは

45cmのニジマスでした!全盛期程のタフさはなかったですがそれでも中々の引きを見せてくれました。何より昨年より寒いこの状況でニジマスを出せた事と作戦が上手くいった事が嬉しかった!
今年の初鱒なので一緒に撮りました。勿論まだまだ上を目指しますがとりあえず2010RANKING スタートします。
 
Rod:SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
Reel:Hardy Wide Spool Perfect 1912 Salmon 3 3/4       (reproduction)   
Line:ボディーtypeⅡ,ティップT-14, leader 0x 9ft
FLY:Tsp

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

2010年1月7日木曜日

2010年 初釣り 本流

 
恒例の初釣りにKENJI、YOH、SUGAWARAくんと僕の4人で行って来ました。
僕以外の3人はもう初釣りを済ませています。中でもYOHだけニジマスの顔を初拝みしています。僕は約1ヶ月ぶりの釣行です。
去年の初釣りは良かっただけに期待出来ます。ただ今年は雪が異常に多くポイントに着くまで一苦労です。しかも強風!こんな日に川に入るとはやはり重度の釣りバカですね。
最初のポイントでは誰一人アタリすらなく、ひたすら強風に耐える釣りでした。続いてのポイントは色々な魚種が溜まるポイントで先程より期待度があります。開始早々YOHの竿がしなりリールの逆転音が!そしてジャンプ・・・バレました。40オーバーの良い型のニジマスでした。結局これ以外全員何も無し、ここで終了して上がる予定でしたが飯も喰わずもう1ポイントへ!それでも結局全員何も無し。約6時間の釣行!夏でもここまで粘る事はあまりないのに・・・。
それでも楽しい釣行でした。

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ