2009年7月6日月曜日

7月6日 十勝川本流 ニジマス

 
ここ最近で皆さんの釣果報告も増えてきて、本格的なシーズン到来といった感じです。
で、本日も仕事前に十勝川本流へ行ってしまいました。昨日師匠よりお誘いがあり本日は早朝4時に出ました。昨日は9時半頃に娘と共に就寝、おかげでスッキリ起きれました。
今年初めて行くポイントに4時半位に到着。状況は良いのですがアタリすらありません。フライも大きめのストリーマーから徐々にサイズを落として小型のストリーマーに変えた時に待望のアタリがありましたが、乗らずそれっきり・・・
そして遂には#8のウェットフライに落として最後のターンをした時、ヒット!!でもアタリも凄く小さく簡単に寄ってきます。この時は20cm位と思ってました。
が、調度半分ぐらい巻いたところで急に重くなり、ギィィィィィーと派手にリールが逆転!デカイ!?走りが止まったら今度は動きません、何回かそれを繰り返し、やっと上がってきたのは、
 
幅広の本流ニジマス46cm!久々に良い魚を釣りました。この後ポイント変えて30cm位の追加して暑いので終了、小物釣師を少し挽回しました。そして師匠と釣りに行くと釣れるジンクスはまだ健在でした。
本日使用したフライ↑
(使用タックル)
Rod:SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
Reel:Hardy Wide Spool Perfect 1912 Salmon 3 3/4        (reproduction)  
Line:ST SPEY 7m, leader 1x 9ft
FLY:上の画像
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ