2009年10月15日木曜日

10月14日 本流

 
昨日の休みは用事等がある為、2時間勝負で本流へ行ってきました。
師匠に修理に出していた(ファイティングバットというか末端のゴムが取れただけ)Diamondbackが戻ってきたので期待が膨らみます!何せこのロッド自分に相性が良く過去良い魚を結構釣ってきています。古くさいアクションですが以外に色々キャスティングもこなせ自分は好きなロッドで何より模様が良いです。新戦力のシンクティップのヘッドも調子良いです。このヘッド、オーバーヘッドは勿論スカジットやスペイも出来良い感じですがボディーがうどんの様に太い!今回はティップをT-Ⅵで釣りしました。
キャステイングを試しながら釣り下って行くと最初のアタリが来ました!いきなり走りジャンプ、かなり暴れまくり良い引きです。十分楽しんで上がったのは、
 

バートリート・サーモンフック#6に巻いたヘアーウイングのフライに喰いついた43cmのニジマス。サイズ以上の引きをみせてくれました。
気を良くして、少し余裕をもって更に釣り下ります。そしてその流れの終盤の最後のポイントでリトリーブ中にドスンときました!しかし少し首を振ったぐらいで全然引きませんが重さは先程位あります。さっきのニジマスのイメージがあるのでアメマス?ブラウン?もしかして小型のイトウ?早く魚体が見たく魚を浮かせるとニジマスでした。しかしそこから反転して走り始めましたが先程の引きはありません。上げてみると
 
同じ位ですが、以外に先程より太く少し大きい45cm。こちらは25mmのウォディントン・シャンク に巻いた全長7cm程のストリーマー系を喰ってきました。
と、ここでタイムアップ!しかし本日は短い時間でこの釣果で満足です!
段々寒くなってきましたね、そろそろイトウも視野に入ってきていますが、ヤッパリ秋の本流ニジマスの引きも良いですよね。今時期は体高もあり引きが強いです!昨年はポイントによっては真冬でもコンディションの良いニジマスが釣れました。今年はどうなんでしょう?

Rod:Diamondback DGS800 Salmon/Steelhead    
   13ft#8-#9(師匠ビルド)
Reel:1920's Hardy No.2 St. John 3 7/8                 
Line:シンクティップST leader 1x 9ft
FLY:画像の魚がくわえているフライ
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ