2009年10月4日日曜日

10月4日 本流

先月の釣行で実は、よく使うT-Ⅲのシューティングヘッドを根がかりで川にもっていかれてしまいました。で、これを機に以前から気になっていたシューティングヘッドのT-Ⅲを先日購入し、早く試したくて本日仕事前に本流に行きました。
準備を早々に済ませ早速釣り開始!先ずは20数メーターシューティングラインを引き出しキャスト中々良い感じです。続いて30数メーター引き出しキャスト良いです!そして着水して数秒後、ガツン!ギィィィィィィーとフライが引っ手繰られました!開始僅か2投目しかも新しいラインの調子を探っている最中だったので焦りましたが、気を立て直しやり取り開始!一気にラインを出されたのでかなり遠くでグイグイもがいています。良い所に針がかかっていると確信していたので、強気でやり取りしました。それにしてもよく走り、暴れる元気の良い魚です。2~3分後無事ランディング!大台行ったかなと思い計ったら
 
47cm。3cm足りませんが、かなり元気の良いニジマスで大満足。この新調したライン気に入りました!ラインのおかげだけではないですけど、距離を出してもフライが良い感じでターンをして着水したから着水後直に喰いついたと思います。操作性も抜群でした。
しかしこの後、腹の調子が悪くなり速攻で家に帰りました。ギリギリセーフ!家が近くでホッとしました。
次回はじっくりこのラインを試したいと思います!たぶんキャスティングも色々出来そうで、只今修理中のDiamondback でも試したいです!

前回からパッチに付きっぱなしのフライもありますが、秋仕様にしてサイズも夏より大きくなってきています。これからもっと大きくなり、イトウを狙う時は更にです。

(使用タックル)
Rod:SAGE GRAPHITEⅢ 14ft #9(師匠ビルド)
Reel:Hardy Wide Spool Perfect 1912 Salmon 3 3/4        (reproduction)  

Line:ST (T-Ⅲ), leader 1x 12ft
FLY:上の画像

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ