2009年10月8日木曜日

10月7日 本流 《GUIDE》

 

大型の台風が接近中!昔から台風前は大物の絶好のチャンスと言われているので、期待満々で昨日本流へ行ってきました。
久しぶりのポイントに入り釣りをしようかと思ったら先行者がいました。Meiserのロッドにビンテージパーフェクトのカッコイイ組み合わせでスカジットスタイル。挨拶して話をすると東京の方から来られているとの事。十勝川の大型ニジマスを釣りたく来たそうです。
話してみると良い感じの方で、せっかくなので珍しくガイドをする事になりました。先ずはここ最近自分が良い思いをしているポイントに案内しました。が、まったくの無反応。ガイドしている以上焦ってきました。ここでKENJIと合流して、その後のポイント選びに悩みました。で昨年良い思いをしたポイントに行くことにしました。流れが変わっているので一か八かだったのですが、着いてみると去年より良い流れに!時間的にも最後のポイントになるので、何とか釣って頂きたい!しばらくしTさんがヒット!しかし小さいです。そして、ここ一番のいかにもというポイントで粘っています。自分は流木に座ってその様子を見ていると、しばらくしてTさんの声が!ロッドが大きく曲がっています!!急いで駆け寄ると一瞬姿が見えました50cmオーバー確実です!自分も興奮して声を掛けながら無事ランディング!
 

Tさんやりました!十勝川本流スーパーレインボー52cm!!本人は40cm以上のを目標にしていましたがそれを上回る50cmオーバーしかも魚体も体高があり素晴しい(多分雄)!新調したビンテージパーフェクトが鳴り響いてました。自分も肩の荷が下りました。しかしこれで終わりではなく、Tさん頭からもう1度流しているとまたまたリールの逆転音!

こちらは当初の目標のジャスト40cm!Tさん大満足です。日も落ちて来たのでこの後少しやって終了。自分も大満足です!しかしガイドを生業としている人は凄いなと思いました。本日は結果出て良かったですが、釣れない事を考えると自分だったら精神的にもたないと思います。

この後3人でご飯を食べに行きました色々釣りの話楽しかったです。しかも御馳走になってしまいたTさん本当にご馳走様でした!また機会があれば一緒に釣りしましょうね!!

因みに自分はボウズでした・・・

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。

(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ