2009年11月26日木曜日

11月25日 本流(ニジ、アメ、そして・・・)

 
昨日の休日は東京のTさんの十勝川釣行最終日、是非最後に砲弾ニジマスをと御同行してきました。
3時頃の飛行機で帰られるので12時までのタイムリミット。しかし本日は暖かく?ガイドも全く凍りませんチャンスありです!帯広近郊の大物の実績がある大場所に的を絞りました。
ここの流れは釣り人も沢山入りますが、この時期になってくると段々減り、本日も貸切でしたが反応無し。暫くすると最近絶好調のYAMAちゃんが合流し、彼のここ最近実績があるポイントへ移動。
更に期待が高まりましたが、Tさんの最後の1発を飾る事は出来ませんでした。
Tさんは帰りの準備がある為、名残惜しいですがここでお別れしました。次回釣行楽しみにしています!
その後YAMAちゃんともう1勝負と最近あまり実績はないが気になるポイントへ。
で、自分はまったくの無反応。でもYAMAちゃんは
 
ニジマス41cm最近調子良すぎます。フライを見せてもらうと、とんでもなくデカイの付けてました。
ここで終了の予定ですが、自分はボウズなのでダメもとでもう1ッ箇所一人で最後の勝負をしました。
ここも殆ど釣れない事が多いが大物の期待があるポイント。バックが取れないので、S.Hを使ったへなちょこスペイでやる事に。1投目ターンが決まらず直ライン回収、2投目ばっちりターンがキまり飛距離も出て理想の場所に着水、スウィングが後半に差し掛かった時モゾモゾ違和感が!もう少し泳がしたいので岸側にロッドを向けた瞬間ゴンゴンゴンと明確なアタリがきました!トルク感がある引きで底に潜っていきます。重量もかなり有る感じ、頭の中はニジマスではなく遂にイトウがきたと思い緊迫したやり取りが続きました。そのうちまったく動かなくなり、障害物も結構入っているので巻かれたと思い恐る恐る距離を詰めて行くと動き出し、一気に取り込み!!
 
たぶん居着きのアメマス61cm!実は60オーバーのアメマスは初めてでした。
 
すっかり忘れていましたがこの時期、中流域でもアメマスはちょこちょこ釣れます。よく分からないですが昇って来ているのではなく、居着きだと思います。
 
かなり暴れ、やっとまともな写真。レンズにも水滴が自分の顔も泥まみれ。イトウではなかったですが、アメマスの初60オーバーだったので正直に嬉しかった!アメマスのわりに太さも有り、中々の引きで楽しませてもらった。
これで気持ち良く帰る筈が事件は起こった!道具を積み終え車をUターンする時ズン!という衝撃と共に
 
ハマリました。まったく動かない状態!非常に困り色々電話していると、偶々近くで釣りをしていた友人が助けに!しかし全く動かず、更に焦ってきました。最後に師匠に電話すると来てくれる事に!総勢3人で決死の脱出作業そして約2時間後に無事脱出!!正直釣れた事より脱出でき嬉しかったです。かなり難易度の高いハマリ方していたので車を置いて行く覚悟もしていました。友人と師匠には大感謝でした。
皆さんも地盤が緩い所は十分注意しましょう!

Rod:Diamondback DGS800 Salmon/Steelhead    
   13ft#8-#9(師匠ビルド)
Reel:1920's Hardy No.2 St. John 3 7/8
Line:AFS 520gr(S4)
HIT FLY:イントルーダスタイルの全長6~7cm黒/青
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ