2008年6月20日金曜日

6月20日 本流

最近のスランプを何とか脱出したく、また頑張って早起きして仕事前に本流へ行ってきました。仕事が休みのKENJIとポイントに向かいましたが、何と工事中!仕方ないので移動して適当に川に入りました。初めてのポイントですが、中々良さそうな流れです。今日はKENJIも最近特訓中のフライで勝負します。二人ともウェットでお互い違う層を沈む様にして、間隔をあけて釣り下っていきました。本日は自分の本流の釣りとしてはライトタックルな#6のセミダブルにシンクティップラインでドロッパーシステム。KENJIは#6のシングルにシンキングリーダーで少し大きめなフライ。最初に当たったのは、
自分でした30cmで小さいですが元気があり本流の重い流れに乗り、#6ロッドだった事もあり楽しめましたドロッパーをガッチリ咥えてました。。その後KENJIにもアタリが有りましたが、のりませんでした。アタリからみて自分のより大きい気がしました。その後自分は2本かけましたが、2本ともジャンプで外されました。サイズは先程と同じぐらい。KENJIはその後アタリが無くこのポイントを終了。しかしKENJIはフライを本格的に始めたのは最近と思えない程で自分もおちおちしていられません。ポイントを移動し大物ポイントに!自分は#8のダブルハンドにKENJIはルアーに持ち替え、二人とも慎重に釣り下りました。しかし自分は小さいアタリが2回のらず、KENJIはダメみたいでポイントの最後の大場所に、自分は暑くてバテ気味だったので、まずKENJIからやりました。2投目に怪しいアタリがしかしのらず、その後は何も無し。次に自分がそれより下流を2流し目の最後のターンでゴンと良いアタリが来てリールが久々に逆転しました。良い引きでしたが、やがて大人しくなりました。ウグイやっちゃったかと思いリールを巻いてきたら、手前で暴れだしジャンプ!ニジマスです。テンションが一気に上がり慎重にやり取りして釣り上げました!
体高があるニジマス35cm!リードフライが確りフッキングしていました。不調続きだったので少し報われました。自分は仕事があるのでここで終了、KENJIはフライの腕を磨くため上流へ行きました。当たりフライを託したので大物が釣れたらうれしいです!

ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ