2009年12月8日火曜日

Favorite Fly Vol.3

 
皆の必殺フライ3人目は今年の終盤戦より本格的にフライに戻ったYOHです。ここ数年はルアーを力入れていましたが、数ヶ月前よりフライに絞ってきました。実はフライ暦は自分よりも全然長く、今から10年程前ドライの釣り方を彼から少し習った事もあります。  

【Grizzly King】
Tail : ScarletHackle
Body : Floss Green
Wing :Mallard Duck Grey
Throat : Partridge Grey Neck Hackles
定番のウエット名針ですね!スロートはパートリッジにアレンジされています。これは彼が初めて自分で巻いた針で鱒を釣った思い入れがあるフライで、それ以来必ずボックス入っている。
 
【Skunk 】
Tail : ScarletHackle
Tag : SALMO WEB MD Red
Body : SALMO WEB Black
Ribs : Silver oval
Wing :Gray Squirrel Tail
Throat :Spey Cock Hackles
これもマテリアルを彼によるアレンジがされている。ここ最近はこのフライで立て続けに良型のニジマス、アメマスを釣り上げている。ハックルは下に巻き止めるのではなく1~2周ぱらっと巻くのがキモ。

【No Name】
Tail : Squirrel Tail
Tag : SALMO WEB MD Red
Body : FlossBlack
Ribs : Silver oval
Wing :Peacockherl, KrystalFlash, SaddleHackle
Throat :Squirrel Tail,Peacock Blue Neck
Side : Jungle cock shoulder feather.
Eye : Jungle cock
ニューイングランドスタイルのストリーマー。グレーゴーストに代表されるトラディショナルなパターンを彼流に巻いた1本。これは、これから使っていって大鱒を釣りたいと願いがこもっている1本。

人のフライを見るのはそれぞれの個性等出ていて楽しいですね。まだまだ続きます!仕事終了後の空いた僅かな時間で編集等していますので時間掛かりますが・・・
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ