2009年12月20日日曜日

Favorite Fly Vol.4

 
ここ最近の寒さヤバイですね。去年の12月より寒く仲間からも釣果報告がパッタリです。
自分も一応仕事が忙しい時期なので全然釣りに行ってなくブログも更新出来ずにいました。休みも今年はもうないので、よほどの事がないかぎり年内は釣りに行けなさそうです。
そして、たまっていた皆の必殺フライコーナー4人目はここ最近仕事が忙しく釣りに暫く行っていないAOTAくんです。

【Night Hawk】
Tag : Silver oval tinsel,YellowFloss
Tail : Crest
Butt : ScarletFloss
Body : Silver flat tinsel
Wing :Blackquirrel Tail
Throat : BlackHackles
AOTAくんといえば、このフライという感じだと思う。実際彼が爆釣している時は大体このフライが付いている。
ヘアーウイングのサーモン、スティールヘッド系のフライは実際に釣れる!ローウォーター気味に巻いても決まる。シンプルで簡単そうに見えるが、バランス等意外と奥が深い。
自分も毎年この時期にフライの基本を巻く練習をしているが、今年はこの手のヘアーウィングを使ったシンプルなフライを練習中それはまたの機会で。
 
【Great Sedge】
Tail : topping
Body : Gold flat tinsel
Rib : Silver oval tinsel
Hackle : Honey grizzle
Wing :Speckled pheasant tail
Throat : Partridge
これまた説明不要なウェットの名針ですね!ヒゲナガの時期は勿論、年中効くフライです。やはりドロッパーに使う事が多いらしい。

【No Name】
Body : Ice Dub
Wing :Cashmeregoat,Polarflash
Throat : Cashmeregoat
Side : Jungle cock
カシミアはやっぱり皆使っている。という事はやはり釣れる要素があるマテリアル!
そして十勝川では黒は基本カラー!勿論状況によりだが。

ここまできて、やはり十勝川をメインにしている人の集りなのでストリーマー、ウェット系のエントリーが多いが、これから控えている人の中にはドライもエントリー予定があります。
 
ブログランキングに参加しています。宜しければ下のバナーをクリックおねがいします。
(クリックして頂けるとランキングのページにリンクしてます。色々面白い釣りブログを見ることが出来ますよ!)
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ